ゲオがNintendo Switchに関する約1万9000人を対象にしたアンケート調査結果を公開
引用元:4Gamer.net - 2017/03/16 19:57   OTHERS   Nintendo Switch

 ゲオは,2017年3月3日に発売された新家庭用ゲーム機Nintendo Switchに関するアンケート調査の結果を公開した。このアンケートは,「ゲオアプリ」会員1万9609人を対象に,3月3日10:00から3月6日10:00の4日間にわたって実施されたもの。Nintendo Switchを購入したかどうかをはじめ,5つの設問に対する調査結果が確認できる。

 

注目のコメント

Qp7khng5 bigger
- イラストレーター

この記事に限らず、例えば世論調査のニュースとかでもそうだが、アンケート調査の結果のニュースを見る時に注意しなきゃならないのは、回答者がどのような手段・手順で回答しているかを確認して、回答者層に偏りが生じる可能性かあるかどうかをまず考えること。それが普遍的なサンプリングであればいいが、不完全なサンプリングによる偏りがあるとすれば、どのような偏りかを考えてから目を通すことが必要。
今回であれば「ゲオアプリ」という、スマートフォンアプリを自らダウンロードして利用している人がサンプリング対象で、且つ、そこからアンケートに回答しようという意志を持った人たちの意見、ということになるので、このアプリの積極的なユーザー層という偏りが生じている可能性が高いことは、考慮しておく必要がある。
じゃあそれは具体的にどんな層かとなると、あくまでも個人的予想としてだが、スマートフォン中心の生活をしている層が中心で、回答基準としてもスマートフォンゲームや手軽に遊ぶ携帯ゲームが中心になっているのではないか……と、そんなことをあらかじめ想定した上で、結果に目を通すのが良いのではないかと思われる。

2017/03/17 12:37 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース