「ドラゴンクエストXI」の発売日発表会が4月11日に開催。インターネット中継がYouTube Live,ニコニコ生放送で実施
引用元:4Gamer.net - 2017/03/21 19:35   PS4   3DS

 スクウェア・エニックスは本日,ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作「ドラゴンクエストXI」の発売日発表会を4月11日に開催すると発表した。発表会の様子はニコニコ生放送などで中継されるとのことだ。

 

注目のコメント

E4rvwghw bigger
- イラストレーター

いよいよドラクエXIの発売日が発表されるとのこと。
「30周年イヤーの内には」と公言もあった発売日が、満を持しての、このタイミングでの発表ということは……期待できそう?

個人的には「ドラゴンクエスト」というタイトル自体への世間で言うほどの入れ込みというのは正直なところ無くて、ナンバリングも外伝も含めて「ドラクエだから」というだけで買ったりすることもなく、内容を見極めた上で購入する昨今ではありますが、それでも好きなタイトルであることには変わりなく、非常に優れたゲームデザインには惚れ惚れするところも。
特に世代直撃のロトシリーズ(1~3)は思い出補正も手伝って大好きですし、中でも「3」はドラクエシリーズの中でも別格だと思ってます。
その後「5」辺りからしばらくプレイしない期間があったりしたものの、「8」で一新されたデザインに興味を持って久々に購入してプレイ(「5」~「7」は、後になって改めて入手したりもしましたけどね)。「9」ではDSの機能を生かしつつ、キャラメイクなど中心にロトシリーズの頃を彷彿とさせるような自由度が再び戻ってきていたことから、随分あれこれと遊んだものです。
そして、オンラインとなった「X」はまさに自由度の極みといったところで、まだまだ遊んでいますよ! 某関係者は、この「X」のことを「ドラクエのファンクラブみたいなもの」とインタビュー記事で語っていたこともありましたので、「XI」が出た後もまだまだ今後も続いていくことでしょう。

さて、その「XI」。
オンラインに慣れている身としては、もしかするとオフラインに寂しさを覚えるかもしれないなぁとは思ったりしながらも、今回既に出ている情報で、どうやらロトシリーズが関わっているようだというところに興味を持っているので、買ってみようとは思ってます。
当初は「3DS版が良いかなぁ?」と思っていたところですが、「Switch版も開発される」という話が最初の発表の時からあって(当時はまだ「NX」のコードネームだった頃)、実際にSwitchが発売された今「Switch版の内容次第では、Switch版が良いかもしれないなぁ」と現在では思っています。
Switch版に関しては、たぶんまだ情報が出ていないので、このタイミングで出てくるのではないかと、それも楽しみ。

2017/03/22 10:49 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース