デマニュースを流し小銭を稼ぐWebメディア運営SLG『Fake it to Make it』紹介。ゲームでデマサイト運営者の心理を知る
引用元:AUTOMATON - 2017/04/02 12:00   レビュー・インプレ

『Fake it to Make it』は、今や熾烈な競争がおこなわれている「Webメディア」を運営するシミュレーションゲームだ。本作は無料のブラウザゲームであり、サイトに訪れれば誰にでもプレイできる。デマニュースサイトがいかに生まれるかというプロセスを丁寧に、かつ自然に描かれる作品だ。

 

注目のコメント

E4rvwghw bigger
- イラストレーター

「ロールプレイ」というと、つい冒険物語のようなものを想像しがちだが、本来は「異なる立場の役割を演じる」というものであり、心理学の分野などでも利用される手法だったりする。
例えば、親に反発してばかりいる反抗期世代の子どもに親の立場を演じさせてみると、反発しているはずの親と同じ言動をとったりするそうで、そこから自分に対して客観的になったり、親の立場を想像したり出来るようになったりするようなことがあるとか。
この記事にあるのが、まさにそれだなぁと。
ある種のシミュレーションであり、手段を問わないサイト運営を行うという立場のロールプレイであり……だからといってデマニュースを流すことが許されることはないが、ただそれを批判するだけではなく、その原理を知るというのは大切かもしれない。
もちろん賛否はあるだろうし、少し怖い印象もある。
いろいろ考えさせられることもあるが、物事に対する先入観を離れて異なる視点を持つというのは良いことだと思う。

2017/04/03 11:45 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース