発売間も無い「11」の話題が連日絶えないドラゴンクエストですが、オンラインRPGである「X」もまた、先日、5周年を迎えましたよ! リリース当初から、それまでのオンラインRPGの数々の概念をうち破ったDQX。オンラインRPGなのにソロでもじゅうぶん楽しめちゃうというのも、そのひとつ!? たとえソロであっても、周囲には同じ世界・同じ舞台を共有して、同じようにプレイしている仲間がいることを感じられるのが、やはりオンラインRPGとしての魅力でしょうか。
5周年を迎える記念の夜には、運営主導によるカウントダウンイベントが開催され、ゲーム内の各地にプレイヤーが集まり、運営(ドラキーマ)のMCのもとでチャットを楽しんだり、花火を打ち上げたりと大盛り上がりでした。 運営主導だったり、ユーザー主導だったり、ゲーム内で開催される大小様々な規模のイベントもまた、オンラインRPGの魅力のひとつ。
さて、メインコンテンツであるストーリーはバージョン3までが完結し、次のバージョン4が待たれるところ。リリースから続いていたWii版のサポートは残念ながらバージョン3までで終了とのことですが、引き続きWiiU版とWindows版、クラウド版、さらにPS4版やSwitch版のリリースも控えていて、これからも「X」の盛り上がりが続くことと思います。もしかしたら「11」がきっかけで「X」を始める人も居たりするかも???
某所で「ドラクエXは、ドラクエのファンクラブ世界のようなものだ」といったような関係者の言葉もありました。 オンラインRPGでは、メインストーリーですら世界を構築するための要素の一つに過ぎません。自分が楽しもうと思う限り、共に楽しむ人が居る限り終わりの無い、ひとつのドラクエの世界「アストルティア」が、これからも冒険の舞台であり続けることを願いたいと思います。
発売間も無い「11」の話題が連日絶えないドラゴンクエストですが、オンラインRPGである「X」もまた、先日、5周年を迎えましたよ!
リリース当初から、それまでのオンラインRPGの数々の概念をうち破ったDQX。オンラインRPGなのにソロでもじゅうぶん楽しめちゃうというのも、そのひとつ!?
たとえソロであっても、周囲には同じ世界・同じ舞台を共有して、同じようにプレイしている仲間がいることを感じられるのが、やはりオンラインRPGとしての魅力でしょうか。
5周年を迎える記念の夜には、運営主導によるカウントダウンイベントが開催され、ゲーム内の各地にプレイヤーが集まり、運営(ドラキーマ)のMCのもとでチャットを楽しんだり、花火を打ち上げたりと大盛り上がりでした。
運営主導だったり、ユーザー主導だったり、ゲーム内で開催される大小様々な規模のイベントもまた、オンラインRPGの魅力のひとつ。
さて、メインコンテンツであるストーリーはバージョン3までが完結し、次のバージョン4が待たれるところ。リリースから続いていたWii版のサポートは残念ながらバージョン3までで終了とのことですが、引き続きWiiU版とWindows版、クラウド版、さらにPS4版やSwitch版のリリースも控えていて、これからも「X」の盛り上がりが続くことと思います。もしかしたら「11」がきっかけで「X」を始める人も居たりするかも???
某所で「ドラクエXは、ドラクエのファンクラブ世界のようなものだ」といったような関係者の言葉もありました。
オンラインRPGでは、メインストーリーですら世界を構築するための要素の一つに過ぎません。自分が楽しもうと思う限り、共に楽しむ人が居る限り終わりの無い、ひとつのドラクエの世界「アストルティア」が、これからも冒険の舞台であり続けることを願いたいと思います。