良いパズルのデザインは,優れたジョークと同じ構造? GIC2017で明かされたパズルデザインの秘訣
[GamesIndustry.biz]パズルゲームの秘訣はジョークが類似した構造を持つことにあるという。ポーランドで開催された技術カンファレンス,GICで行われた「How understanging jokes can make you create better puzzles」の模様をレポートしよう。
[GamesIndustry.biz]パズルゲームの秘訣はジョークが類似した構造を持つことにあるという。ポーランドで開催された技術カンファレンス,GICで行われた「How understanging jokes can make you create better puzzles」の模様をレポートしよう。
ここでいう「パズル」とは、パズルゲームというよりは、アクションゲームなどで先に進むために解かなければならない謎や仕掛け、ということのようです。
おぼろげな概念やアイデアを、原理の似通った別のものと比較することで明確にしていく手法というのはよくありますが、それらが要素として離れていれば離れているほど、話も面白く、そして意外と理解しやすかったり、道筋が見えやすかったりしてくるものだと。
こういう話は、興味深くて大好き!