任天堂は11月21日にiOS/Android向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を配信開始した。すでにApp Storeではランキングが反映されているので、iPhone版を対象に、モバイル向けの調査会社SensorTowerの調査を参照しながらその推移を見ていこう。
実際にダウンロードしてプレイしてみれば分かるが、序盤では、時短のための課金の必要性をほとんど感じない上に、課金アイテムであるリーフチケットを、無料配布分である程度は入手できることが、配信開始直後の現段階でのセールスが控えめとなっている要因ではないだろうか。 しかし、中には完成まで数時間を要するようなアイテムもあるようで、おそらくゲームが進んでいくことで、完成までに要する時間が長くなったり、また必要な素材が増えたりすることもあるのではないかと思う。 サクサクと進行させたいと思うプレイヤーは、そこで課金を始めるようになり、セールスのペースが上がってくるものと考えられる。 とはいえ、時間をかけてゆっくりじっくり遊ぶ限りにおいては、課金無しでもじゅうぶんに遊べる内容ではないかと、現時点では感じている。
実際にダウンロードしてプレイしてみれば分かるが、序盤では、時短のための課金の必要性をほとんど感じない上に、課金アイテムであるリーフチケットを、無料配布分である程度は入手できることが、配信開始直後の現段階でのセールスが控えめとなっている要因ではないだろうか。
しかし、中には完成まで数時間を要するようなアイテムもあるようで、おそらくゲームが進んでいくことで、完成までに要する時間が長くなったり、また必要な素材が増えたりすることもあるのではないかと思う。
サクサクと進行させたいと思うプレイヤーは、そこで課金を始めるようになり、セールスのペースが上がってくるものと考えられる。
とはいえ、時間をかけてゆっくりじっくり遊ぶ限りにおいては、課金無しでもじゅうぶんに遊べる内容ではないかと、現時点では感じている。