お蔵入りになった作品の事情に詳しいゲームジャーナリストLiam Robertson氏は12月3日、開発されていたもののボツになったWii版「パイロットウイングス」のゲームプレイ映像を公開した。開発を担当していたFactor 5の元スタッフより入手したものとされている。
開発が進みながらも日の目を見ることがなかったゲームがこうして世に知られたり、ミニスーファミに収録された「スターフォックス2」のように世に出るきっかけを与えられることもあったり。 ゲームの歴史の変遷を知る上では興味深い資料的存在。 しかし、こうやって表に出てくるのは氷山の一角だろうし、世にその情報すら出ることのなかった開発中止ゲームが、他にどれだけ存在していることだろうか。
開発が進みながらも日の目を見ることがなかったゲームがこうして世に知られたり、ミニスーファミに収録された「スターフォックス2」のように世に出るきっかけを与えられることもあったり。
ゲームの歴史の変遷を知る上では興味深い資料的存在。
しかし、こうやって表に出てくるのは氷山の一角だろうし、世にその情報すら出ることのなかった開発中止ゲームが、他にどれだけ存在していることだろうか。