AC版「スターフォース」がNintendo Switch用アーケードアーカイブスで登場
引用元:4Gamer.net - 2018/02/28 19:00   Nintendo Switch

 

注目のコメント

S1ou7g0v bigger
- イラストレーター

アラフォー世代にとっては、シューティングの代名詞のようなタイトル。

当時はファミコンにはまだテーカンことテクモ(現・コーエーテクモ)が参入していなかったため、ファミコン版はハドソンからのリリースとなったワケですが、当時子供だった私などはそんなことは当然知りもせず、ましてやアーケードのことなども全く知らず、ハドソンのファミコンゲームだとばかり思ってまして、後の「スターソルジャー」や「ヘクター'87」などとセットで、キャラバン大会の影響なんかもあって、シューティングといえばハドソン、みたいなイメージを持っていたものです。特に「スターソルジャー」の過熱っぷりは当時凄かったですね。

さて、Wiiのバーチャルコンソール・アーケードで「スターフォース」がリリースされた時にそれを購入して初めてプレイしたアーケード版は、やはりファミコン版に比べると作り込みが細かく、かなり大きな感覚の違いもあり、新鮮な印象を受けたものです。
Switch版のメリットとしては、やはり携帯機としても遊べるというところでしょうか。個人的には、先日Switch用のアーケードスティックを買ったので、TVモードならそれを使っても遊べるんじゃないかというところもあって、あらためてSwitch版を買うのも良いかなぁと思ったりしてます。

ちなみに私、連射は得意でして、スターソルジャーなどは素手の叩き連射でラザロボーナスをゲットできたりします(笑)
この連射という要素も、高橋名人の影響もあったりして、当時のシューティングブームが過熱した要因の一つでしたね。

2018/03/01 13:16 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース