ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表
引用元:4Gamer.net - 2018/05/16 21:17   PS Vita   HARDWARE   業界動向

[GamesIndustry.biz]PlayStation Vita用のゲームカードの生産が2018年度末で終了となる見込みだ。ゲームカードの生産終了後もゲームのダウンロード販売は引き続き行われるという。

 

注目のコメント

Lpp 8eit bigger
- イラストレーター

ダウンロード販売での提供は引き続きとのことですが、物理的形態でのソフト提供は終了の見込みだそうで。まだ完全終了というわけではないにしても、Vitaというプラットフォームが今後は市場では大幅に縮小していくのだろうと。

Vitaは登場発売の前後こそ市場の熱狂的支持で話題になったものの、もうそのすぐ後からは正直な印象としては脚光を浴びる動きはほぼ無かったかなぁと。
据え置き機としてのPS3やPS4向けのゲームと同時並行発売で、内容としては全く同じままでの携帯機仕様というVitaタイトルが多かったのかなぁというところで、それならば据え置き機で遊ぶ事を選ぶユーザーが多そうで、中には両方買うユーザーもいたことでしょうが、Vitaで遊ぶ理由というのが今ひとつ弱かったかもしれません。
PSPではモンハンの影響もあってか非常に成功していたと思いますし、その期待を背負ってのVita登場だったのではないかと思いますが、Vitaではそれに準ずるようなタイトルが出て来なかったのかなぁと。

まぁ、そうは言いながらも、私も結局はVitaを購入する事になったんですけどね(笑)
あればあったでVitaのハード機能は、ダウンロードコンテンツの内容も含めて便利なものですが、やはり専用ソフトのラインナップ面では弱かったかなぁ。

2018/05/17 11:48 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース