コンセプトは“戦略ファースト”。「信長の野望・大志 with パワーアップキット」を手がける小山宏行氏へのインタビュー
引用元:4Gamer.net - 2018/08/11 00:00   PC   PS4   Nintendo Switch   インタビュー

 2018年8月10日に発表された「信長の野望・大志 with パワーアップキット」は,オリジナル版から決戦のシステムが大幅に変更となるほか,新要素も多数追加されるという。プロデューサーを務める小山宏行氏に,本作の見どころや狙いを聞いたインタビューをお届けしよう。

 

注目のコメント

S1ou7g0v bigger
- イラストレーター

先日発表された、信長の野望・大志の「パワーアップキット」についてのインタビュー。
残念ながらスマートフォン版はPK対応しないとのことですが、特に、美麗に描かれた城をそのまま使っての攻城戦というのはワクワクしますね!
きっと、各城ごとに経路など細かく設定されてるんだろうなぁ。

毎回必ず“PK待ち”という人が居ると、インタビュー内でも触れられていますが、私個人的には、PKは“大型バージョンアップパッケージ”だと思ってるので……オンラインゲームなどでいえば「バージョン1.x」が「バージョン2.0」になるようなものだと思うので、そのバージョン1.xまでの間を遊ばずにいるというのは、非常に勿体ないことだなぁと感じたりしまして。
PKまで待つ人って、ホントにPKが出るのを楽しみに待って買ってるんだろうか?という疑問も……。

インタビュー内に「最初からパワーアップキットありきで企画を動かしているわけではありません」という言葉もあるとおり、特に昨今はオンラインアップデート対応が一般化していることから、下手に待たずに、遊びたいものを遊びたいときに遊んでおく方が絶対に得だし、絶対に楽しいなぁと思う次第!

「信長の野望」に限らず、この手のコツコツ時間をかけて進めるシミュレーションゲームって、ホントに好きなんですよねー!
……遊ぶ時間があまり無くて進行が遅いのが難点ですが(笑)
新たなバージョンの「大志」がどう変貌するのか、今から楽しみです。

2018/08/15 12:49 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース