『モンスターハンター:ワールド』世界を虜にした新大陸とモンスターの作りかたを徳田優也ディレクターが語る【CEDEC 2018】
2018年8月22日~24日、パシフィコ横浜で開催される“CEDEC 2018”。24日に行われた『モンスターハンター:ワールド』徳田優也ディレクターの講演をリポートする。2018-08-24 18:05
2018年8月22日~24日、パシフィコ横浜で開催される“CEDEC 2018”。24日に行われた『モンスターハンター:ワールド』徳田優也ディレクターの講演をリポートする。2018-08-24 18:05
これまでの「モンスターハンター」が、いかに成長・変化してきたのかが垣間見える講演。
モンハンでは新作開発の度に、まずゲーム性のテーマ・コンセプトが毎回設定された上で開発がスタートするのだ、という話はよく聞いていたが、その実現のために、ハンターや様々なモンスターが毎回、どのように世界観を素地にしつつデザインされ、ゲームに落とし込まれて、厚みのある面白さを構築してきたのか。
そこには必然性のようなものがあり、モンハンには欠かせないと言っていい世界観に対する、この必然性のあるゲームデザインが、プレイヤーを惹き付けて止まないのだと思う。