「信長の野望・大志 with パワーアップキット」,小山宏行氏にTGS 2018会場でインタビュー。AIの思考判断や新要素について聞いてきた
引用元:4Gamer.net - 2018/10/03 18:21   PC   PS4   Nintendo Switch   インタビュー   イベント

 2018年9月23日に閉幕した東京ゲームショウ2018。コーエーテクモブースでは,11月29日発売を予定している「信長の野望・大志 with パワーアップキット」が実際に動作しているデモが展示されていた。本稿ではプロデューサーの小山宏行氏に展示デモの疑問や新要素について聞いてきたので,その内容をお届けする。

 

注目のコメント

S1ou7g0v bigger
- イラストレーター

先日も、TGSでの信長の野望・大志PKのAIデモにちなんだ記事がありましたが、今回は、より詳しい内容のインタビュー。PKの詳細な内容を窺い知ることが出来ます。

実は先日某所で、大志PKの開発中環境による先行プレイ実況を拝見しまして。攻城戦の様子や、大命、調略などの新要素を確認出来ました。
その実況で特に盛り上がってたのが、敵勢力の家臣に内応する「調略」で提示できる条件の中に「再興」という選択肢があったこと。つまり「寝返ってくれたら、上手くいったあかつきには貴方のお家再興を約束しますよ」という交渉ができるわけですかね。なかなかアツい展開です!

インタビュー記事にもあるとおり、調略の登場で家臣の忠誠度には注意を払っておく必要がありそうで、やはり新登場の「感状」などを上手に使っていく必要もありそうです。

2018/10/05 13:24 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース