あの「メックウォーリア」のナンバリング最新作「MechWarrior 5: Mercenaries」の発売日が2019年9月10日に決定
引用元:4Gamer.net - 2018/12/04 13:32   PC   ムービー

 カナダのバンクーバーを拠点にするPiranha Gamesは,メカコンバットアクションシリーズ最新作「MechWarrior 5: Mercenaries」のトレイラーを公開し,発売日が2019年9月10日に決定したと発表した。メックをカスタマイズして,ソロもしくは最大4人までの協力プレイを楽しめるタイトルになるようだ。

 

注目のコメント

S1ou7g0v bigger
- イラストレーター

私にとっては、「メックウォリアー(バトルテック)」といえばテーブルトークRPGという印象で、1990年代後半頃に、友人たちとよく遊んでいました。
元々は「バトルテック」というボードゲームで、ボードゲーム単体で遊ぶのも楽しいんですが、それをさらに、パイロットや整備兵などを演じるロールプレイングゲームで遊ぶのが「メックウォリアー」というテーブルトークRPGのゲームルール。そして戦闘パートでは「バトルテック」のボードゲームで遊ぶという仕組み。

コンピューターのゲームも、たしか当時からいくつか……SFCとかでもリリースされていたような。

日本でのアナログゲームとしての展開は、現在残念ながら事実上完全にストップしてしまっていますが、シリーズとしてはまだまだ続いてるようで、タイトルを聞く度に、当時楽しんだのを懐かしく思い出します。

逸話として、日本で展開されるとなった時に「このままのメカデザインでは、日本では出せませんよ!」ということで、河森正治さんが改めてメカデザインを全て描き起こした……などということを当時聞きましたね。
それを受けて、オリジナルのメカデザインを見たところ「……あぁ、たしかにこれじゃ無理だわ(笑)」と思ったのも懐かしく。

2018/12/05 12:48 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース