任天堂、インディーゲームの祭典BitSummitにブースを初出展。国内インディーゲーム本格展開の布石か
引用元:AUTOMATON - 2016/07/06 16:30   ニュース

任天堂は今月9日と10日に開催されるBit Summit 4thにてブース出展することを発表した。出展されるゲームは『Back in 1995 64』や『トルクル』など合計14タイトル。

 

注目のコメント

Gvmqx87c bigger
- 株式会社シシララ/代表取締役/ゲームDJ/ゲームプロデューサー

インディーというフレームワークは時代を超越する。レトロゲーム的なアプローチも新しく、面白く感じてしまうから不思議だ。

横スクロールアクションなど、レトロ達は専用ゲーム機のコントローラーと相性も抜群なのだ。

少人数で安価に面白いものがたくさん発表される。それを楽しむプレイヤーが増えて行く。

これが構築出来ればゲーム作りは一部の大金を払える会社だけのものという流れにくさびを打ち込むことができるし、任天堂が創造支配した生態系も復活することになります。

そう考えると任天堂がインディーに入ってくるのは自然なことですね。

人間の心というのは面白いもので、大作ばかりだとそんな時間はないというし、時間がないときにできるスマボのゲームは似たようなものばかりだから、リッチな大作が良いとも言う。常にそれを繰りかえします。

つまりインディーのような規模や市場にも揺り戻しは起こり得るということです。

任天堂のアプローチがどう出るか注目していますし、これからもインディーの人たちとはどんどん対談していきます。

2016/07/07 13:06 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース