トーセ、16年8月期の連結業績予想を再度下方修正…一転4300万円の最終赤字計上へ スマホ向け大型ゲームの案件で改修が発生し、受注機会を損失
引用元:Social Game Info - 2016/07/07 16:08
ゲームソフト開発のトーセ<4728>は、7月7日、2016年8月期の連結業績予想を4月7日に発表した修正予想値より再度下方修正した。売上高は従来予想の54億7300万円から48億900万円(増減率12.1%減)、営業[...]。
ゲームソフト開発のトーセ<4728>は、7月7日、2016年8月期の連結業績予想を4月7日に発表した修正予想値より再度下方修正した。売上高は従来予想の54億7300万円から48億900万円(増減率12.1%減)、営業[...]。
開発期間が2年あるとして、そのうちの最低でも半年は「つくりなおし」の期間になります。家庭用と同じになってきましたね。
無いに越したことはないが、今やほとんどのプロジェクトに起こることです。この項目が、はじめからスケジュールに織り込まれてないと、予定はほぼ100%ずれます。
だいたい引かれていても2ヶ月くらいなんですけど実際は半年から1年は作り直しています。1年は最初からちょっとやりすぎなので「半年」。これが今つくっていての実感です。ちなみに改修改良1年もざらにある。
最初にスケジュールが出てきたときには気をつけて
みてください。
また予算を出す方もある程度ゲーム作りの構造について理解をしておく必要があります。
ゲームは予定どおりつくって一発で面白くなることはまずありません。そのくらいに考えておいた方が良いです。