ゲームエイジ総研によるゲーム市場分析とPRIORI DATAの海外進出に関するプレゼンが行われた,JOGAマーケティングセミナーをレポート
2016年7月26日に東京都内で開催された「JOGAマーケティングセミナー」の聴講レポートをお届けする。本セミナーでは,「ログデータの裏側にあるユーザー行動を探る」,「海外市場における日本のスマートフォンゲームの現状と今後の市場機会」という2つのプレゼンテーションが行われた。
2016年7月26日に東京都内で開催された「JOGAマーケティングセミナー」の聴講レポートをお届けする。本セミナーでは,「ログデータの裏側にあるユーザー行動を探る」,「海外市場における日本のスマートフォンゲームの現状と今後の市場機会」という2つのプレゼンテーションが行われた。
ユーザーセグメンテーションの呼び方がジョブみたいでワロタ。
イノベータ
家庭用ゲームに対する関与度・先行性が最も強いユーザー群
アーリーアダプタ
比較的早期に購入に踏み切るユーザー群
ブリッジピープル
自身の判断基準はそれほど明確ではないが,マジョリティへの情報伝達機能を持つ
アーリーマジョリティ
周囲の状況や流行の影響を受けて,比較的早期に購入に踏み切るユーザー群
レイトマジョリティ
周囲の状況流行を確認したうえで,ようやく購入に踏み切るユーザー群
ラガード
ゲーム専用機を1台も所有していない,ゲームビジネスのマーケット対象外の消費者群