日本のゲーム業界で働くYOUたちに、実際のところどうなのかをアレコレ聞いてみた!【CEDEC 2016】
引用元:ファミ通.com - 2016/08/27 19:40   ゲーム   ニュース   CEDEC 2016

パシフィコ横浜で開催された“CEDEC 2016”。1日目に開催されたセッション「日本で働くガイジンクリエイターに訊く 日本のゲーム産業、開発環境、労働環境ってどうですか?」のリポートをお届けする。2016-08-27 19:40

 

注目のコメント

Tjbr m6x bigger
タダツグ プロ
- ゲームライター

記事の見出しだけ見ても「???」でしたが、読んでみたら”日本で働くガイジンクリエイターに訊く 日本のゲーム産業、開発環境、労働環境ってどうですか?”というセッションのまとめでした。あの番組のパロディだったのね……。

・一時期、日本のゲーム会社はグローバルで売るためにはグローバルに合わせなければいけないと思い込んでいた
・現在は日本市場を第一に考え、海外では最低限のローカライズでリリースすることが多い。そのほうが、海外ではリスペクトされている
・メタルとアイドルを融合させた“BABYMETAL”や戦車と女子高生を融合させた『ガルパン』など、”混ぜる”という発想は日本独特で、海外でも支持されている

「自分がおもしろい」と信じたものを作り上げる。それはゲーム作りのみならず、色々なクリエイティブに共通することなのかもしれないけど、信念を持って最後までそれを貫くのって簡単じゃないですよね。結局、それが出来る人が強いんだろうなぁ……。

2016/08/28 03:07 更新

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