足で使うVRモーションコントローラが東京ゲームショウ2016で日本初公開
3DRudder SA(本社フランス・マルセイユ)は、東京ゲームショウ2016に初出展し、足で使うVRモーションコントローラ“3DRudder(スリーディーラダー)”を試遊展示することを発表した。2016-09-07 22:20
注目のコメント
- イラストレーター
自由に動けるVR空間があったとして「見えるけど思うように触れない」とか「移動できそうなのに思うように動けない」といった、感覚と動きのギャップをいかに埋めて解消するかは今後の課題の一つ。
さらには、視覚と聴覚以外……特に必要に応じた触覚の再現技術に期待したい。日常生活では、意識をしていなくてもあらゆる場面で、人間は触覚に頼っている。実現には大がかりな機材が必要かもしれないし、安全面の問題もある。何もリアルに触覚を再現することはないと思うが、ただ、それが有ると無いとでは大違いだろうと確信する。
例えばVR空間で、現実には存在しない何かを持ったとき、「持った」という触覚が指や手に伝わってくるだけで、VRの意味というのは格段に向上するのではなかろうか。
VRの仮想空間で視覚と聴覚の受容以外の感覚をいかに再現するか、また、その感覚の現実とのギャップをいかに埋めるかは、今後のVR技術の発展に大きく関わる課題だと思う。
2016/09/08 12:40
更新
コンセプトはおもしろそうですけど、動画を見ただけでは拭い切れないこの違和感。とはいえ、その場で足踏みするよりかはマシなのかも……。これ、遊んでみたいなぁ。