シリーズ初となる欧米のみでのミリオンセールスを達成した『モンスターハンター4G』のローカライズ方法とは?【GDC 2016】
2016年3月14日~18日(現地時間)、アメリカ・サンフランシスコ モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターの技術交流を目的とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2016が開催。会期4日目、Andrew Alfonso氏によるセッション“ 『モンスターハンター』を世界規模にするためには”が実施された。その模様をお届けする。2016-03-21 17:03
ママママ、マジすか? 今まで“『モンハン』は海外では日本ほどのフィーバーっぷりはないらしい”という認識だっただけに、正直びっくり。チュートリアルの簡略化から、チョイスするフォントの種類にまで気にかけたうえでのミリオン達成って、本当にすごい! ローカライズひとつとっても、戦略ってものがあるんですね。勉強になりました!