韓国のゲームショウ“G-STAR 2016”を視察に訪れていたスパイク・チュンソフトの寺澤善徳氏のインタビュー。2016-11-20 01:00
確かに日本のユーザーは「キャラクターが死ぬこと」を受け入れるようになりましたね。『艦隊これくしょん』のように話題になることもありますが……。2011年の『魔法少女まどか☆マギカ』や2012年の『Another』でキャラクターの死が身近になったことや、ニコニコ動画のような配信サイトやSNSのつぶやきなどで、その場で感情を共有、死の認識をできるようになったことも影響しているのでしょうか。
確かに日本のユーザーは「キャラクターが死ぬこと」を受け入れるようになりましたね。『艦隊これくしょん』のように話題になることもありますが……。2011年の『魔法少女まどか☆マギカ』や2012年の『Another』でキャラクターの死が身近になったことや、ニコニコ動画のような配信サイトやSNSのつぶやきなどで、その場で感情を共有、死の認識をできるようになったことも影響しているのでしょうか。