[GDC 2016]カジュアルなモバイルゲームにおける効率的な物語の伝え方とは。「キャンディークラッシュ」のKingが語ったその秘訣
ゲームにおいて「ストーリー」は往々にしてスキップされがちな要素だ。これがカジュアルゲームともなれば,不要と考える人も少なくない。だが統計を見ると少なくない人が物語を楽しみ,ゲーム体験の重要な要素と考えているという。では限られたリソースの中で,物語はどう語られるべきなのだろう。Kingのストーリーテラーがレクチャーした。
ゲームにおいて「ストーリー」は往々にしてスキップされがちな要素だ。これがカジュアルゲームともなれば,不要と考える人も少なくない。だが統計を見ると少なくない人が物語を楽しみ,ゲーム体験の重要な要素と考えているという。では限られたリソースの中で,物語はどう語られるべきなのだろう。Kingのストーリーテラーがレクチャーした。
個人的には、ストーリーをスキップするかどうかはそのテキストや演出の質に思い切り依存してるんですが、コレだけは言いたい。
「説明はあとよ!とにかく今は戦って!」テンプレートと、二昔前の中学生がRPGツクールで作ったかのような長文テロップから入るパターンだけは、ほんと、もう、おなかいっぱいです!