「王道 オブ 王道」からファンタジーの礎を学ぶ! 『ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記』がスゴイ理由【オピオンのマルチプレイ主義!/第3回】
引用元: - 2017/12/11 23:58   sisilalatv

諸君、私だ。オピオンだ。じつは今、私は非常に困っている。なぜなら今回取り上げる『ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記』は、『ダンジョンズ&ドラゴンズ タワー オブ ドゥーム』とその続編である『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー オーバー ミスタラ』の2作品が収録されているPlayStation3のタイトルだからだ。

 

注目のコメント

Oaie2btx bigger
四重アゴ プロ
- ゲームライター

オピオンのマルチプレイコラムが更新! 今回はすべてのRPG、そしてマルチプレイの礎である「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をピックアップ! マルチプレイって言ったらやっぱりコレは外せませんね!!

2017/12/12 00:01 更新
M   eis7 bigger
- イラストレーター

かつてアーケードで稼働していた時から人気で、話題になっていたのは知っていたものの、「D&DといえばTRPG」という先入観から違和感を感じてスルーしていた当時。
その後、そういえばセガサターンの末期に『D&Dコレクション』として移植されて、友人が喜び勇んで買ったりもしてたなぁ。……などというのを思い出したのが、セガサターン版からもさらに何年も経って、「海外では各プラットフォーム版がWiiUも含めてダウンロードでリリースされるらしい」というニュースを聞いた時。
日本では販売されないんだろうか……と気になりだしたらセガサターン版が欲しくて仕方が無くなって、でも、なかなか良い条件のものが見つからず入手できずにいた、まさにその時に発表されたのが、この日本向けのPS3版「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」でした。
そらもう、その頃にはイーカプコンで限定版BOXを購入するぐらいまでには興味が高まってましたね(笑)
「アメリカGo!」

2017/12/12 13:40 更新
Gvmqx87c bigger
- 株式会社シシララ/代表取締役/ゲームDJ/ゲームプロデューサー

オピオンの連載は懐かしの『D&D』。若い世代が当時のベルトスクロールアクションを切り取るとこうなる。このころの雰囲気いいわ。『天地を喰らう』すげーやった。

2017/12/17 15:27 更新
Pd3lcs0i bigger
- 漫画家

D&Dは中学時代にTRPG版でどっぷりハマってたのでゲームが出たときもすごいハマったなぁ。とにかくキャラがいい…!MUもシーフも最高にカッコイイのです!

2017/12/18 15:40 更新

その他のコメント


TOPに戻る

最新ニュース