【リフレインラブ2】遠距離恋愛にくじけそうになったとき思い出すべき“心の距離”【ギャルゲーBAR☆カワチ_第4回】
引用元: - 2016/10/26 19:33   sisilalatv

都会の喧騒から少し離れたところにひっそりと佇む"ギャルゲーBAR☆カワチ"。ここは、日々繰り広げられるコンクリートジャングルでの生存戦争に負けそうになっているメンズたちのピュアハートを、ゲーム好きのマスターが「ギャルゲートーク」で癒してくれるという、シシララTVオススメのゲームBARなのだ……。

 

注目のコメント

Tjbr m6x bigger
タダツグ プロ
- ゲームライター

カワチさんの『リフレインラブ2』への深くて濃ゆい愛がビンビンに伝わってくるコラム! メインで語られているヒロインはちづるさんなのですが、僕は年上のマダムこと美里さんにアンテナが反応しております……。イベントのスクショが豊富なのがうれしい!

2016/10/26 19:44 更新
Bf6e91u0 bigger
カワチ プロ
- ライター

第4回は『リフレインラブ2』を題材にしました。本当に大好きなタイトルで、いつかコラムの最終回を書くときは絶対『リフラブ2』か『CROSS†CHANNEL(クロスチャンネル)』にしようと考えていたほどです。……まぁ、もったいぶらずに書けるタイミングで書こと思い直したため、第4回というなんとも中途半端なタイミングになってしまいましたが(笑)。

正直、本作の魅力である「世界観への没入のさせ方が上手」という部分をうまく文章で伝えることができたかどうか不安です。(これはVRの記事でも同じことが言えるんですけどね……)でも、コラムを読んで少しでも本作をプレイしようという意欲がみなさんに沸いてくれたのであれば幸いです。

残念ながらゲームアーカイブス化されていないため、パッケージを手に入れる必要がありますが、できるだけ多くの方に手に取ってもらいたい、素敵なソフトです。きっとプレイすれば心に残るハズ……!

2016/10/27 01:24 更新
Xqvssxau bigger

"ギャルゲーBAR☆カワチ"の第4回です。シシララのリアルイベントをやるなら、カワチマスターには是非、バーテンとして熱くギャルゲーを語りながらドリンクを提供してもらいたい(笑)

2016/10/27 13:33 更新

その他のコメント

Kur8uyin bigger

リフレインラブ、当時サターンで1を遊んだ事はあるものの(分厚いパッケージでした)、2が出ていたのは今回の記事で初めて知りました。続編ではガラっと印象を変えてきてるんですね。アーカイブ化してないかな、と検索してみましたが残念ながら無いようで。いずれ中古ショップを廻ってみたいと思います。

リフレインラブの精神的後継作といえば、アダルトゲームに場を移して社会人の“オトナな”恋愛を描いたプライムガール。
登場する2人のメインヒロインのうち、選ば(れ)なかったヒロインは親友と付き合い、なんと温泉旅行中に彼らの情事と遭遇してしまうという、なんとも気まずいゲームだったのを覚えてますw
ところで前から気になってたんですけど、プライムガール主人公の皆川卓也って、元リバーヒル、元シングの宮川卓也さんがモデルですよね?

2016/10/27 01:09 2743 更新

TOPに戻る

最新ニュース