【スパイ vs スパイ】「やればやるほどやれやれだぜ的な何か」【ゲームコレクター・酒缶のツミとバツコラム:第10戦】
引用元: - 2017/03/08 03:40   sisilalatv

どうも、酒缶です! ゲームコレクターの酒缶です! 「ゲームコレクター・酒缶が積みゲー討伐するってよ(略称:ツミとバツ)」、略して「ゲームコレクター・酒缶のツミとバツコラム」の始まりです。

 

注目のコメント

Hw0sezvm bigger
タダツグ プロ
- ゲームライター

毎度おなじみ、酒缶さんコラム! 今回は『スパイ vs スパイ』。こう書いて『スパイ アンド スパイ』と読む模様。いつもとはちょっと違った、ドキュメンタリーライクなテキストになっておりますので、ぜひご一読を。

2017/03/08 05:36 更新
Sp7wiy68 bigger
- イラストレーター

「スパイvsスパイ」発売された当時に買って遊んでました!(もちろん今でもまだ持ってますが。)
「vs」をなんの疑いも無く「アンド」と読んでいたのは、ロクに英語の知識など無い小学生だった私が、雑誌などの情報からその読み方を得たためでしょう。今から考えるとこの「アンド」という読ませ方の渋さに感心するんですがw
ケムコの代表作といえば真っ先にこれを連想するぐらいには、当時としてよく出来てたゲームだった印象。キャラのアクションもいろいろ細かく描写されてました。(罠を仕掛けた時などに、しめしめという感じで“ククククク”と首を動かして笑うしぐさは秀逸だなぁと。)
続編の南国指令も良いのは良いんですが、やっぱり舞台の雰囲気からすると、この初作の方が好きかなぁ。
ゲーム内容にピッタリな、裏世界のちょっとダークでクールな雰囲気を感じるBGMもオススメですよ。

2017/03/08 12:29 更新
Xqvssxau bigger

ゲームコレクターの酒缶さんの最新コラム!今回は31年前のゲーム【スパイ vs スパイ】について書かれています。

2017/03/08 19:20 更新

その他のコメント

Kur8uyin bigger
AstroRoboSASA
- 反重力両生類/友の会会員

当時「白カラス」「黒カラス」と呼んでいたプレイヤーキャラに、それぞれ「ヘッケル」「ジャッケル」という名前があったとは初耳でした。調べてみたらそれも同名のアニメから取った日本独自の名づけ?カラスじゃなくてカササギ?と、VSの読み方と共に謎は深まるばかりです……

2017/03/09 00:15 3805 更新

TOPに戻る

最新ニュース